YAMATENAchブログ

yamatenachのブログページです。

【遊戯王】青眼デッキについて考える【第1回】

 みなさんこんにちは。YAMATENAchのヤマヒロです。今回より実際のデッキレシピを基に、構築、使用感を共有していきます。みなさんのデッキ構築、立ち回りの参考になれば幸いです。

 第1回のデッキは【融合青眼】です。第1回ということで、「僕の考えた最強の【青眼】デッキ」を持ってきました。詳細は後述しますが、このデッキの勝率は50%でした。最強とは一体…

 

 

 

1、デッキレシピ

 さて、本ブログのメインであるデッキレシピを掲載します。

融合青眼

※ガチまとめにて作成

gachi-matome.com

 

2、戦績

  • 未界域暗黒界 

 後攻:×

 ・先攻でぶん回されて、シルバとグラファの効果で全ハンデス+『幽鬼うさぎ』と『青眼の白龍』を相手フィールドに構えられてサレンダー。

 先攻:× 

 ・先攻をもらい、『混沌魔龍 カオス・ルーラー』と『深淵の青眼龍』を立て、『真の光』をセット。手札に『エフェクト・ヴェーラー』と『幽鬼うさぎ』、『ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン』を構えるも、捲られて負けた。

 感想

 ・【暗黒界】デッキの回転率の前に沈んだ試合だった。特に2戦目は妨害を貫通された上で負けたので、その展開力には賞賛を送るしかない。純粋に展開されただけなら、『サンダー・ボルト』や『冥王結界波』や『禁じられた一雫』等対策はできるのだが、全ハンデスされるのはどうしようもない。

 ・ちなみに後で気づいたのだが、この相手『暗黒界の導師 セルリ』や『暗黒界の龍神王 グラファ』を絡めずに『暗黒界の龍神 グラファ』や『暗黒界の軍神 シルバ』の追加効果を使ってきていた。『暗黒界の龍神 グラファ』に至っては、前半効果使っていないのに後半効果を使い、ピーピングハンデスで手札の好きなモンスターを自分フィールドに特殊召喚してくる化け物と化していた。ソリティアされながら『シルバ強すぎ〜』『結果残したら一発禁止ですよ』『なんで名称ターン1付いてないんだよ〜』とか言っていたが、そもそもその効果使えないし、そんな効果ない。【暗黒界】のデッキなら『暗黒界の導師 セルリ』を絡めることで同じことができるので、結果は変わらないだろうが、カードの効果を正しく認識することの重要性を理解した対戦だった。

  • ネオス

 後攻:○

 ・『N-アクアドルフィン』、『E・HEROアクア・ネオス』で2枚ハンデスされてのスタート。先の【暗黒界】と異なり、墓地に送られたため、『太古の白石』で『青眼の白龍』をリクルート。相手の妨害もなかったため、打点でゴリ押して勝ち。

 後攻:○ 

 ・展開されるも、こちらの盤面に干渉するカードを出してこなかったため、『青眼の亜白龍』特殊召喚後、1枚ずつモンスターを破壊しながら打点でビーチダウンして勝ち。

 感想

 ・総じて打点でゴリ押しできた戦いだった。現代遊戯王における妨害の有効性を再認識した試合だった。

 

  • ふわんだりぃず

 後攻:○

 ・先攻で『ふわんだりぃず×ろびーな』に『無限泡影』で相手展開ストップ。返しのターン『No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー』、『深淵の青眼龍』、『真の光』構えてエンド。相手『ふわんだりぃず×いぐるん』から展開。『ふわんだりぃず×えんぺん』と『烈風の結界像』『ふわんだりぃずと夢の町』まで構えられる。『No.38希望魁竜タイタニック・ギャラクシー』破壊。エンドフェイズに『真の光』で『強靭!無敵!最強!』セット。自ターンにバトルフェイズ以降宣言後、メインフェイズ終了時に『ふわんだりぃずと夢の町』発動され、『烈風帝ライザー』召喚。『強靭!無敵!最強!』で躱して『烈風の結界像』破壊。『ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン』特殊召喚し、『烈風帝ライザー』破壊。メイン2『青眼の亜白龍』で『ふわんだりぃず×えんぺん』破壊し、『天球の聖刻印』特殊召喚。『真の光』で『究極融合』セット。相手ターンに【ふわんだりぃず】モンスター2体並んだところに『究極融合』当てて『ブルーアイズ・タイラント・ドラゴン』融合召喚。相手サレンダー。

 後攻:×

 ・先攻で『烈風の結界像』立てられて敗北。

 感想

 ・1戦目はうまくハマったが、2戦目は何もできずに敗北。【青眼】デッキは特殊召喚メタに弱く、特殊召喚メタのメタを貼る必要を感じた。『サンダー・ボルト』『禁じられた一雫』は今後のデッキ構築の際に候補へ入れようと思う。毎回候補に入れているが、最終的に抜けている。

 

  • 儀式ドラグマ

 後攻:×

 ・初手に『青眼の白龍』が2枚、『深淵の青眼龍』がきてキレる。残りの手札も『幽鬼うさぎ』『伝説の白石』とどうしようもない。せめてもの抵抗で『教導の聖女エクレシア』を『幽鬼うさぎ』で破壊した。自ターンのドローは『強靭!無敵!最強!』だった。負けた。

 先攻:○

 ・1ターン目の攻防を書いてなかったので、3ターン目より。3ターン目に『青眼の究極亜龍』着地。4ターン目『凶導の白聖骸』2体の効果で『教導枢機テトラドラグマ』の攻撃力を6,900までパンプして殴ってくるも、『強靭!無敵!最強!』の効果で返り討ち。5ターン目に『青眼の究極亜龍』の効果で相手場を更地にして、他ドラゴンで殴って勝ち。

 感想

 ・今回のデッキには『トレード・イン』が入っていないため、初戦の手札事故は起こるべくして起きている感がある。しかし、『灰流うらら』が怖くて入れられないジレンマ。

  • ダイノルフィア

 後攻:×

 ・『化石調査』に『灰流うらら』当てたら、『烙印融合』で『氷剣竜ミラジェイド』まで繋がる。自ターンに『真紅眼の黒星竜』特殊召喚、『青き眼の賢士』通常召喚するも、『氷剣竜ミラジェイド』の効果で『青き眼の賢士』除外。ターンエンド。3ターン目に『ダイノルフィア・ケントレギナ』含めてキルされた。

 先攻:○

 ・3ターン目に『青眼の究極亜龍』着地。『強靭!無敵!最強!』の効果で『青眼の究極亜龍』を守りながら、相手場のカードを破壊しながらビートダウンし、勝利。

 感想

 ・相手ターンに融合召喚してくるの本当に厄介。

 

3、終わりに

 初回記事いかがでしたでしょうか。【青眼】デッキの魅力について伝わりましたら幸いです。書きながら自分でもこうしたら良いのではないか、というところが見つかりましたので、そこを改善したデッキを組んで次回投稿したいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。